ろでおのアナザーエデン攻略ブログ

アナザーエデン(アナデン)の攻略・雑記ブログ

弱点AFゲージ下方修整に向けて

先日の生放送で発表されたAFゲージの弱点攻撃時の回復量下方修整

どういう規模で調整してくるかは不明ですが、一回のAFでこちらが与えられる総ダメージに変化がある為、少なからず今とは攻略方法が変わってくる可能性があります

 

と言うことは、今は弱点AFで簡単に倒せるけど、修整後はちょっと倒し辛くなるかもしれない敵が出てくる可能性があるので、今のうちにやれることはやっておいた方が良いんじゃないかということです

 

そこで今回は、1.5以降のバージョンで予定されているAFゲージ弱点攻撃時の回復量下方修整の前にやっておいた方が良いことをまとめてみました

まだやってないことがある人は、出来るなら今のうちにやっておきましょう

 

・AF1000万ダメージ勲章

1番はこれですね

1回のアナザーフォースで総ダメージ1000万以上与えると得られる勲章です

下方修整により1回のAFで与えられる総ダメージが減ることになるので、今より取りにくく・・・と言うか、今が結構ギリギリで届く数字なので下手すると取れなくなります

どういう調整をするつもりなのか

 

とりあえず現時点で取れる方法としては、廃道ルート99でビット4体を風+突のパーティでボコボコにするか、鉱山のテングリ5体を水+突のパーティでボコボコにするかのどちらかがやりやすいでしょう

f:id:rodeoch:20171111115548p:image

↑昔取った時のSSです、今はこれよりもっとダメージ出ると思います

 

どちらの場合も、与ダメに関わるバフデバフを最大限に活用し、トゥーヴァやディアドラの自傷スキルでゲージを溜めると成功率が上がります

また重要な点として、省エネモードがONになっていると与えられる総ダメージが少し減ります

狙う時は省エネモードOFFで挑戦しましょう

 

一応自分のブログに廃道ルート99のビット4体で勲章を取った時の記事があり、各ターンの行動など書いてあるので参考にしてみてください(宣伝)

 

・邂逅各種

3種類どの邂逅も弱点AFが有効である為、まだ攻略していない邂逅がある場合は修整前にやっておくと良いでしょう

アザミは火・水、ガリユ(ヒクイドリ)は突、シェリーヌは火・風での弱点AFが有効です

 

・ベリーハード周回

どのアナザーダンジョンもボスは開幕AFで瞬殺出来ます(ミグランス城以外)

下方修整により出来なくなると周回速度に大きく影響が出ますので、周回する用事がある方は今のうちに回しておきましょう

周回する用事とは、レベル上げはもちろん、CC用の書集め、特定キャラの天冥値上げ、名無しの少女のイベントの発生などです

 

・異境

どちらの異境も弱点AFによって素早く倒せるボスがいて、なおかつ武器強化のために周回する必要がある為、修整前にやっておいた方が良いでしょう

バルオキーの方は主に風弱点の各種アベトスです

ラトルはどのボスも弱点AFが有効で、逆に弱点AFで倒せないとかなりキツイ難易度なので特に修整前にやっておきたいです

自分は現在ラトルの1層と4層を回しています

そのうち2層3層にも手をつけるつもりです

 

f:id:rodeoch:20171111120052p:image

ラトルの回し方は別記事で紹介するつもりです(宣伝)

 

 

現状どういう風に調整されるのかはわかりませんので、記事に挙げたことが修整後は出来なくなるかもしれないし、もしかしたらすごく上手く調整されて実装済みの敵は今まで通り倒せるかもしれません

急いでやっても無駄になる可能性も否定できないので、あくまで自己責任でお願いします