ろでおのアナザーエデン攻略ブログ

アナザーエデン(アナデン)の攻略・雑記ブログ

異境バルオキークリア

f:id:rodeoch:20170809044847p:image

f:id:rodeoch:20170809044900p:image

ひとまずクリア

星5レベル80が揃っていること前提の難易度

クリア難易度はもちろんだが、武器強化の為の周回難易度が異常に高い

 

1〜3層はすべてマリエル、ユナ、イスカ、シュゼット、アザミ、ガリユでクリア

4層のカブト虫のみマリエル、イスカ、シオン、ラクレア、ガリユ、マイティ

 

まだ一周ずつしただけなので攻略記事的な物は書けないけど、攻略中気になった点だけ

 

・ところどころにいるボスを倒すと石版を落とすが、石版は一周で全て集める必要はなく、リタイアせずにしっかり出口から出れば持ったまま外に出られる為、ボスを一体倒したらとりあえず外に出て回復して次のボスという攻略方法が可能(当然その分グリーンキーは消費する、自分はそんなことせずに全部一気にやったので一気攻略も可能)

 

・VHとは雑魚の強さからして異次元。上記のパーティで全員で1番強い全体攻撃をしても1ターンで倒せない

  →8/9追記 マリエル イスカ シュゼット ガリユでマリエルをユナにチェンジで全員特大全体で一掃出来る

 

・2、3層に状態異常がキツいボスがいるので状態異常対策をする

 

・3層のアベトス兄弟は瞬殺しないと厄介なのでアザミイスカシュゼットで弱点アナザーフォースで瞬殺する

 

・3層の光るプラームゴブリンはメンバー的に地属性になった時が楽なので地属性になるまで何度かやりなおしたら良い

 

・4層のカブト虫はカブト虫のクセにほんとに強い。

行動パターンが完全に決まっていて、魔法全て+風属性耐性の周期と物理全て+地属性耐性の周期が5ターン毎に入れ替わる。

2セット繰り返したらキマイラを召喚して行動パターンが変わるが、耐性は前半戦と同じで今度は4ターン毎に入れ替わる。

これも2セット繰り返すと風属性のみの耐性に切り替わり、カウントダウンしながら通常攻撃を繰り返し、カウント0で99999ダメージで強制ゲームオーバーの為ここまでにトドメを刺す必要がある。

上記のパーティで死なないように立ち回りつつ耐性が変わる毎にイスカ+シオン+ラクレアとガリユ+マイティを入れ替えながら隙を見てアナザーフォースをぶち込み、ラストはイスカ+ラクレア+シオン+ガリユで腕力を下げつつ回復せずに殴り続けてアナザーフォースでギリギリカウント0のターンで倒せた。

 

 

星5が揃ってない人や育成が済んでない人には現状到底無理な難易度であり、周回の難易度及び必要数的にもまさにエンドコンテンツというべきバランスになっているので、クリア出来なくても文句言っちゃダメ。

課金してキャラ揃えてしっかり育てて頭使ってやればクリア出来ます。

ソロゲーとは言え課金要素のあるスマホゲームなので、このくらいのコンテンツも必要なんです。

パズル的な要素も持ち合わせててとても楽しかった

 

とりあえずぼちぼち周回しつつユーインを育てようかと思う