ろでおのアナザーエデン攻略ブログ

アナザーエデン(アナデン)の攻略・雑記ブログ

ウクアージ100

f:id:rodeoch:20170726205017p:image

ウクアージくんレベル100撃破

勤務の都合で倒せなかった日があった為最速の人より1日半遅れてるのかな?

たぶん日付変わってすぐ105の人が最速だったんだろう

後数日で倒せなくなりそうだけど、それでも強くなっていって、いつかこっちもそれに見合うくらい強くなるのか、

それとも120くらいでラストで終わるのか

 

攻略法

自分が倒したパーティは

シオン マリエル ラクレア アナベル (イスカ)(アザミ)

これで1人も死なずにノーコンだった

 

ウクアージの攻撃パターンは

1.通常攻撃(単体4000前後)

2.全体1400固定ダメージ

3.全体物理ダメージ+ウクアージ少し回復

4.フォトンバリア(属性耐性アップ)

5.破滅の刻(全体魔法5000前後)

6.1に戻る

 

属性耐性は無し

 

まず最低限メンバーは星5レベル80じゃないとキツそう

HP/MPがホントにカツカツなので

あとは基本は物理面の耐久バフと火力デバフを掛けながら、フォトンバリアのターンにVC知力デバフとアナベルホーリーセイバーあたりで全力で知力を下げて、破滅の刻のターンにマリエルで属性耐性アップ

破滅の刻をまともに食らうとロキドでも死ぬ

通常攻撃ですらまともに食らうとワンパンで即死するので、常にデバフ管理を徹底する

マリエルとアナベルのMPに注意しつつ入れ替えながら戦っていく

たぶんマリエルが先に危なくなる

 

ヒクイドリのようにとにかくパターンにはめて同じことを繰り返していく戦いなので、アナザーフォースはトドメ以外に使うタイミングが無いかも

 

焦って攻撃しようとして固定ダメージを回復できなかったり、フォトンバリアの時にイスカとアザミが前に出ちゃってる(VC知力デバフ出来ない)なんてことにならないよう毎ターンウクアージの攻撃をしっかり確認しながら戦うこと

 

今までのパターン的に105〜120まではこれと同じパターンでステや耐性が変わる感じでしょう

 

補足  非採用の理由

マイティ トゥーヴァ ガリユ

魔法は普通に通るのでアタッカーとして活躍が期待できるが、VCでウクアージの火力を落とさない為非採用

とにかくデバフを掛け続けて、隙を見つけて攻撃する形になる為これらのキャラは相性が悪いように感じた

これらのキャラは普段はよく最強扱いされるが、VCが弱い為こういう入れ替えまくりなギリギリの戦いになると使いづらくなるのでうまく調整されてるなと思う

 

ナギ

レベル上げきってないのが1番の理由なんだけど、どちらにせよこちらもVCでウクアージの火力を下げない為不向きと思われる

 

ユナ

ウクアージの攻撃に状態異常は無いし、リジェネだけだと回復が追いつかない

入れ替えまくるからバフもあまり役に立たない

ただ、アナベルと違って確定で火力デバフを入れるスキルが強力なので使ってもいいかもしれないけどたぶんアナベルの方がいい